ゆうろの雨過天青

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

荒川CRデビュー

自転車ネタです。

自分史上最高のロングサイクリングでした
by yuuro206 | 2006-09-30 22:10 | 自転車

小沢峠行き

時間は前後しますが、やまさん迎撃オフに出発する前に自転車で峠へ行ってきました。

ヘロヘロです
by yuuro206 | 2006-09-24 18:40 | 自転車

やまさん迎撃オフ

昨日は宇都宮にてやまさん迎撃オフに参加してきました。

by yuuro206 | 2006-09-24 15:40 | オフ会

日々鍛錬

今度は自転車の話題です。

相変わらず自転車は続けています。
ボディメンテナンス(ダイエット)のつもりではじめたのですが、いつの間にやらのめりこんでしまいました。
新しい相棒のルイガノLGS-CCT君は快調です。天気しだいですが、20~30キロが日課になっています。
お決まりのコースとして、平日は自宅-市道-r30-宮沢湖-r15-巾着田-カワセミ街道-r30-r74-市道-自宅といったコースです。その日の気分しだいでショートカットしてみたり、城西大付近を登ってみたりしています。このコースは宮沢湖近辺、城西大近辺に若干のアップダウンがあり、そこそこ変化に富んだコースです。
休日は今のところ、地元の入間川CRを豊水橋から入間大橋までの往復、約50キロ弱が定番です。ここは河川敷だけあってほぼ平坦です。
平均速度は平日、休日コースとも25~28キロ/hといったところでしょうか。当面の目標は30キロ/hです。あとは登りにもう少し強くなりたいですね。こればかりは鍛えるしかないのでしょうけど、今更ながら会社に入って10年弱、まったく運動をしてこなかったことが悔やまれます。

今度の休みは小沢峠経由で名栗湖あたりに挑戦してみたいですね。おそらく途中で自転車を押すハメになるでしょうけど。
ある程度自信がついたら、ミクシィ内のコミュイベントに参加したいなんて野望があります。
半年後か、1年先か。ま、気長にがんばります。

ただ、僕のルイガノ君、シクロクロスといって純然たるロード用じゃないのですよね。
若干の悪路なら走れるようにタイヤが少し太くなっています。
イベントに参加している皆さんの愛車を見ると、純然たるロード用。引け目を感じてしまいます。
by yuuro206 | 2006-09-22 00:34 | 自転車

もろこしドライブ

最近自転車ネタばかりで、プジョー君がすねてしまうといけないので、
ドライブへ行ってきました。

目的は先日予告したとおり、片品村のとうもろこしです。

自宅ーR16-県道大宮栗橋線ー久喜IC-東北道-鹿沼IC-
R121-R120で一気に中禅寺湖半まで行きました。
華厳の滝でも見ようかと思ったのですが、どこへクルマを止める
にも「有料」「有料」ばかりでうんざりしてスルーです。

中禅寺湖畔で証拠写真の撮影をした後、竜頭の滝もスルー、湯滝も
スルー、日光はどこへ行っても有料が付きまといます。なんだかなー。

そのまま金精峠へ向かい、途中で写真を撮ります。

奥の湖が湯ノ湖、さらにその奥の山が男体山です。
もう一枚。

むーん、逆光でした。

金精峠を越え、片品村に入ってまた証拠写真です。
途中で見事な雲海が見られたので、クルマを止めて撮影しました。

丸沼あたりが雲海の下にあると思われます

さらに進んで、目的の焼きとうもろこしを手に入れました。
さっさと食べてしまったので画像はありません。

しばらくR120を進み、吹割の滝に到着です。ここの駐車場は無料でした。

R120をさらに進み、沼田市内に入りましたが通過、R17沿いの
永井食堂
でもつ煮のお土産を購入します。

渋川市内に入ると混んできたので、渋川・伊香保ICから高速に乗ってしまいました。
鶴ヶ島ICまで行き、帰宅です。

約350キロの道のりでしたが、高速移動が多かったせいか何か物足りませんね。
一昔前は350キロなんて大移動だったのですが、どうしてしまったのでしょう、
僕の距離計。。。
by yuuro206 | 2006-09-17 23:49 | ドライブ

今週は。。。

健康診断も体重は対前年比減で終わりました。
血液検査も改善していればいいのですけど。

自転車も新規購入して、もう一減量なんて意気込んでいると、
月曜・雨、火曜・雨、水曜・雨、週間予報・雨。。。
泥除けがまだ無いため、路面がぬれているだけで乗れなくなります。
早く納品されないかな。

週末は領土拡大に力を入れようと思います。片品村の焼きとうもろこしが
おいしそうだったな。

なにやら体重のリバウンドの足音がひたひたと聞こえてきます(笑
by yuuro206 | 2006-09-13 23:41 | 雑談

自転車インプレ

自転車カテゴリを新設しました。

昨日買った、ルイガノLGS CCT早速今日乗り回してきました。
今日は領土拡大も考えたのですが、月曜日以降天気が思わしくないので、今日のうちに乗っておくことにしました。

自宅を出て、近所の入間川河川敷にあるサイクリングコースを走ることにしました。
まずスピード(最高速)が違います。スピードを上げても足が忙しくなりません。当たり前ですが、20インチ7段ギアと700(約27インチ)24段ギアの自転車を比べるほうが間違っているのですけど。

乗り心地は今までの方が上ですね。サスの有り無しはぜんぜん違います。
サス無し、高圧タイヤは路面の凹凸がモロに振動となってきます。下手に気を抜いているとハンドルから手を離してしまいそうになるくらいです。
ハンドルと言えば、今回の自転車はドロップハンドルです。生涯初のドロップハンドルのため、戸惑うところが多いです。色々なところがもてるのはいいのですが、どこも一長一短といった感じです。

ルイガノLGS CCTはハンドル水平部にもブレーキレバーがついているため、ブレーキが遅れるといったことは無いのですが、ハンドルの支点に近いところを持つため、大きくハンドルを切りたいときはやりづらいですね。あとは、今までの自転車よりハンドルの内側を持っているため、ハンドルどのくらいきったらどのくらい曲がるのか、慣れが必要です。
ハンドルの肩の部分、ブレーキの付け根部分を持つのは、力の入る体勢になるのですが、手の人差し指と親指の間の部分に体重をかけるため、ここが痛くなります。これも慣れるのかな。また、自分の指が短いのか、ブレーキレバーが遠くて握りづらく、力もかけづらいですね。
これらよりハンドルの下を握るのは、だいぶ体勢に無理があります。いや、腹が邪魔なだけなんですけど(爆

とりあえずはこんなところで。また、つらつらと書いていきます。

サイクリングロード
走行距離:58キロ
走行時間:2時間15分くらい
平均速度:25キロ
サイコンがあると便利ですね。

さらに、明日健康診断があるので、夜に減量悪あがきをしてきました。
いつものコース
走行距離:28キロ
走行時間:1時間10分くらい
平均速度:24キロ
by yuuro206 | 2006-09-10 23:37 | 自転車

9月9日続き

9月9日続きです。

上尾にて自転車を買った後、R16にて待ち合わせ場所の一路BL柏を目指します。
時間通りにりゅうさん、生麦さんと合流、近くのボーリング場にて初合戦です。
1ゲーム目は自分が1ピン差でりゅうさんを抑えてトップに立ちます。
上総国・下総国2ポイントいただき…なんて色気を出したのがいけなかったのでしょう、ストライクはポツポツ出るものの、スペアがまったく取れません。案の定、負けてしまいました。
りゅうさんに1ポイント献上です。

ボーリングの後、りゅうさんの奥様も交えて夕飯です。焼肉の「みっちゃん」というお店へ行きました。
りゅうさんがあらかじめ予約を取っておいてくれたのですが、その時間に行ったらすでに全テーブルに「予約席」の札が立ち並ぶと言う人気店です。
あやしいてんこ盛りのご飯でイロモノ系を演出しているかと思えば、肉は正統派でどれもこれも絶品でした。この日ばかりはリミッター解除で食べまくりです。

大満足してお店を出た後、りゅうさんのお宅へお邪魔してしばし歓談です。
店を出てすぐにシートベルトで腹を押さえつけたら危ないほど食べたので(笑助かりました。

この日の本命、カーモニ200を受け取り帰宅の途へつきました。
りゅうさん、生麦さん、遊んでいただきありがとうございました。
by yuuro206 | 2006-09-10 22:40 | オフ会

自転車購入!

りゅうさんにカーモニを譲っていただくために千葉国へ侵攻してきました。
その他、自転車の物色も行きがけに行ってきました。
負け戦は隠蔽させていただくとして(笑、まずは自転車物色の顛末からです。

一応、心の中では丸石のエンペラーと決めて、自転車屋へ向かうことにしました。
家を出る前になんとなくパソコンを立ち上げてブログを眺めると、なんとdahさんの書き込みがあります。曰く「ランドナーは1日100キロオーバーの走行向けなので、クロスバイクやシクロクロス に別途マッドガード取り付ければいいのでは?」なんて。
おぉう、心を揺るがしてくれます(笑
とりあえず、行ってみます。

さすがに近所の自転車屋で買うわけには行かず、あらかじめエンペラーを取り扱っている店を調べ、セオサイクル上尾店というお店に来ました。
早速お店で店員の方に用途等を説明すると、dahさんと全く同じことを言われました(笑
店員さんオススメのシクロクロスとエンペラーを見比べてみると、エンペラーは何か野暮ったいです。(それがいいという方もいらっしゃいますが) 別途のマッドガードもシクロクロス用のがあるので、工具を使わずにバンドでフレームに固定するだけですみ、簡単とのことです。
ブレーキレバーやギヤレバーの使いやすさもシクロクロスに軍配が上がります。
結果、あっさり陥落しました(笑

ルイガノのLGS CCTホワイトに決定です。
自転車とは他に、ヘルメット・サイコン・テールランプ・ワイヤー錠・手袋・携帯用空気入(仏式バルブのため)を同時購入しました。
マッドガードは注文のため、取り寄せまで待ちです。

明日はならしのため、河川敷のサイクリングロードでも走ろうと思っています。
まだマッドガードが無いため、雨が降ったらお流れですが。
by yuuro206 | 2006-09-10 02:01 | 物欲

自転車物色中

前回の記事で書いたばかりですが、自転車物色を開始しました。

ボディメンテナンス(要は減量)と思い、以前に買ったブリヂストンのTRANSIT7を乗り回していたのですが、近所の散歩からだんだん距離が伸びるにつれ、物足りなく思うようになってきました。

まず選定のポイントですが、
 ・舗装路がメイン
 ・未舗装路も走ることがある。
 ・いずれはパスハン(峠越え)の野望もあり
 ・マッドガード(泥除け)は欲しい。TRANSIT7には無いため、ひどい目にあった経験も多々あり。
 ・ウチのプジョー君にも積載可能(輪行可能)

こんなところでしょうか。

今、候補として考えているのが、丸石自転車のエンペラーツーリングマスター、パナソニックのB-OSC2といったところです。
これらはランドナー といって、舗装路からちょっとした山道までこなすオールラウンダーであり、もともと輪行も想定した長距離ツーリング用というすぐれものです。

しばらく妄想していますので、他にもオススメがありましたら教えて下さい。
by yuuro206 | 2006-09-02 20:01 | 物欲