ゆうろの雨過天青

自転車インプレ

自転車カテゴリを新設しました。

昨日買った、ルイガノLGS CCT早速今日乗り回してきました。
今日は領土拡大も考えたのですが、月曜日以降天気が思わしくないので、今日のうちに乗っておくことにしました。

自宅を出て、近所の入間川河川敷にあるサイクリングコースを走ることにしました。
まずスピード(最高速)が違います。スピードを上げても足が忙しくなりません。当たり前ですが、20インチ7段ギアと700(約27インチ)24段ギアの自転車を比べるほうが間違っているのですけど。

乗り心地は今までの方が上ですね。サスの有り無しはぜんぜん違います。
サス無し、高圧タイヤは路面の凹凸がモロに振動となってきます。下手に気を抜いているとハンドルから手を離してしまいそうになるくらいです。
ハンドルと言えば、今回の自転車はドロップハンドルです。生涯初のドロップハンドルのため、戸惑うところが多いです。色々なところがもてるのはいいのですが、どこも一長一短といった感じです。

ルイガノLGS CCTはハンドル水平部にもブレーキレバーがついているため、ブレーキが遅れるといったことは無いのですが、ハンドルの支点に近いところを持つため、大きくハンドルを切りたいときはやりづらいですね。あとは、今までの自転車よりハンドルの内側を持っているため、ハンドルどのくらいきったらどのくらい曲がるのか、慣れが必要です。
ハンドルの肩の部分、ブレーキの付け根部分を持つのは、力の入る体勢になるのですが、手の人差し指と親指の間の部分に体重をかけるため、ここが痛くなります。これも慣れるのかな。また、自分の指が短いのか、ブレーキレバーが遠くて握りづらく、力もかけづらいですね。
これらよりハンドルの下を握るのは、だいぶ体勢に無理があります。いや、腹が邪魔なだけなんですけど(爆

とりあえずはこんなところで。また、つらつらと書いていきます。

サイクリングロード
走行距離:58キロ
走行時間:2時間15分くらい
平均速度:25キロ
サイコンがあると便利ですね。

さらに、明日健康診断があるので、夜に減量悪あがきをしてきました。
いつものコース
走行距離:28キロ
走行時間:1時間10分くらい
平均速度:24キロ
[PR]
by yuuro206 | 2006-09-10 23:37 | 自転車
<< 今週は。。。 9月9日続き >>