ゆうろの雨過天青

アライ練習会

ようやく昨日で仕事納め、本日からお休みです。
しかも、今月の完全な休みは今日がはじめてというのだから、どうなっているのかウチの会社は(先日の練習会の日もあの後会社に行っています。)

というわけで凡人はひたすら練習、今日もアライの練習会に参加してきました。
今日の目標は「(平地の隊列走行で)ちぎれない」で行くことにしました。前回はホントに悔しかったもので。
集合場所へ行くと、よく一緒に走る方々に加え、自分が初めてご一緒するO田さんHリさんがいらっしゃる。聞くとこのお二方がわれらがチームの2巨頭だそうな。ちょっと青くなる。
案の定、いつもなら流すはずの川越市内もペースが速い。さらに坂戸の農道に入るとさらにスピードアップ。向かい風も相まってついていくのもつらいが必死でついていく。
鳩山サンクス前でのスプリントではちぎられたが、事前段階での隊列走行には何とかついていけた、まずは御の字です。ただし、自分がまだ道をよく覚えていないため、先頭を引かなかったというアドバンテージがあってである、この辺は次回以降の課題としよう。

サンクスで一休みした後、裏松郷峠へ向かいます。「先を取るぜ!」とばかりにスタートダッシュをかけるが、あっという間に足が売り切れ。疲れた上に、次々と抜かれます。もう少し頭を使った走りができるようにならなきゃなぁ。課題が多い。
松郷峠側に抜けて西平のセブンイレブンで休憩。ここで帰る組ともう少し走る組に分かれます。今日は時間があったので、凡人は走る方を選択しました。走り始めて面子を見てびっくり、O田さん、N村さん、Y木さん、本日初参加のT中さんといった超特急列車です。セブンイレブンからヤマメの里往復コースでしたが、案の定置いていかれました。ま、ついていけたら自分を凡人なんて言っていませんが。でもいずれは、なんてひそかに野望は燃やしておきます。

ヤマメの里で小休止後帰路につきますが、地理的関係で自分は明覚駅付近で別れのんびりポタペースで帰りました。本当は一人になった後でももがけばいいのでしょうけど、やはりモチベーションが続きません。

本日のデータ
走行時間:3時間56分
走行距離:102.2km
平均速度:26.0km
平均心拍:158回/分
消費カロリー:3202kcal
[PR]
# by yuuro206 | 2006-12-30 20:21 | 自転車

久々、ボディメンテナンス

まだまだ忙しい毎日です。
ネタがないので久しぶりにボディメンテナンスをアップします。

本日、帰宅直後の数値です。

体重:68.3kg
体脂肪:15.6%
BMI:23.1
体年齢:33歳
皮下脂肪率:平均
骨格筋率:平均よりちょっと下。
内臓脂肪レベル:7
基礎代謝:1612kcal

体重は1ヶ月以上70~71kgから減りませんでしたが、またじりじり下がり始めました。
体脂肪は激減です。プロテイン効果でしょうか?
体年齢はようやく実年齢です。目指せ20代。

だいぶ改善したようには見えますが、これは帰宅直後の1日の中でも最低の数値です。
自分は起床直後が体重、体脂肪とも一番高く、帰宅直後に比べて1kg、1%位違うこともあります。どちらが本当の数字なのでしょうね。
[PR]
# by yuuro206 | 2006-12-24 23:59 | 雑談

練習会参加

今日はアライの練習会に行ってきました。

集合場所のふじみ野市役所には15人ほど集合、早速隊列を組んで出発です。
川越市内は交通量も多く、皆さんもアップ代わりなのかゆっくり走ります。
その後、坂戸市内の農道に入った瞬間スピードアップ、隊列が特急列車に変わります。
初めのうちはついていったのですが、じりじり前の方との差が開いていきます。
ちなみにその時スピードメーターには42という数字が踊っていました。それでも離される一方です。orz
前の方との距離が開くと当然風邪の抵抗を受けますが、それでも追いすがらなければならないため、必死にこぎます。すると自分のような貧脚はすぐに売り切れ、最初の休憩地点を前に、もう足が終わってしまいました。ああ情けない。

鳩山町のサンクスで小休止した後、さいたま梨花カントリークラブというゴルフ場へ向かう登りルートへ進路をとります。
さすがに平地の隊列走行でおいていかれたのが悔しいので、登りではガツガツ行くことにしました。貧脚を鍛えるにはこのぐらいのほうがいいのでしょう。

西平のセブンイレブンにて小休止の後、ここで帰る組ともう少し走る組に分かれました。自分は残ったのですが、居残り組みは何と白石峠に向かうとのこと、帰ればよかったかと少し後悔。
ここを読んでくださる方々のほとんどがわからないと思われますので、白石峠の説明を若干しておきますと、標高差542mを6.4kmで走る平均斜度8.4%の峠です。埼玉県内のサイクリストには大変有名なところで、ここのタイムでその人の実力が垣間見えたりします。
登り始めましたがとんでもない坂道です。あっという間にインナーローに落ちてしまいます。それでも「甘えたら負け」なんて思いながら登っていきます。だいぶ修行じみた練習になってきました。でも趣味でやっているとはいっても、レースに出ることを決めた以上、このくらいはやったほうがいいのも事実です。
とりあえず何とか登りきりました。タイムを計ろうと思ったのですが、機械の使い方を間違えて今回は結果無しです。

下山後、ふじみ野市役所方面へ帰る一行と明覚駅付近で別れて、そこからは少しゆっくりのペースで帰ってきました。

本日のデータ
走行時間:4時間30分
走行距離:108.7km
平均速度:24.1km
平均心拍:156回/分
消費カロリー:3688kcal
[PR]
# by yuuro206 | 2006-12-23 21:55 | 自転車

レース初挑戦

最近忙しく更新が滞っていますが、久しぶりの更新です。

自転車に乗り始めてまだまだ日も浅いのですが、レースに参加してみることにしました。
新年1月4日に開催されるツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンです。
4時間という制限時間内で100kmを走りきるというものです。
4時間で100kmならば、自分や自転車にトラブルが無ければ走りきれるとは思いますが、初レースや集団走行に慣れていないという不安があります。またタイム短縮のためピットインはしないつもりですが、まだノンストップで100kmは走ったことが無いといった不安もあります。

不安だらけではありますが、いい目標が出来たのも事実です。目標タイムは内緒にしておきます(笑
本番までにあと2~3㎏は体重を落としたいのですが、おせち料理の誘惑に耐えられるのか?
[PR]
# by yuuro206 | 2006-12-10 00:01 | 自転車

今日の練習

相変わらず自転車な日々です。

先週より自転車を買ったお店、サイクルファクトリー アライの練習会に参加しています。
今まではずっと一人で走っていましたが、集団走行がやってみたかったのと、早い方たちからノウハウを学びたく参加です。

今日も走ってきました。
朝8時に集合場所へ集合、早速走行開始です。6人くらいの列車でしたがペースが速い速い。
市街地はおとなしいものの、クルマの少ない農道に出たら一気にペースアップ。33~35キロペースといったところでしょうか。条件のいいところでは40キロで巡行です。前の方を風除けにしてついていくのがやっとです。とても先頭なんてきれません。さらに休み無しで峠に突入です。300メートル位の小峠とはいえこれはキツイ、でも皆さんはグイグイ登って行きます。自分はとんでもないところに紛れ込んでいるのかもしれません。
峠を降り、出発してから50キロ以上走ったところでようやく休憩です。八高線明覚駅そばにある「丘の上のパン工房ARAI」でパンを食べながら談笑します。
20分ほどの休憩の後帰路につきますが、ここでも皆さん飛ばします。40キロ再びです。
書き忘れていましたが、今日一緒に走っている皆さん(おそらく)全員自分より年上です。中には20歳位は上ではないかと思われる方も2名ほど。おそろしい。
途中、入間川CRと交差するところで自分は離脱しました。一人になった瞬間、だらけましたね、のんびりモードで帰宅です。

ショップのジャージを買いました。
f0084107_20523269.jpg

これを着たからにはぶざまな走りは見せられません。これを着るようになる頃、来年の4月くらいでしょうか、それまでにはもう少し走れるようにならないと。

今日のデータ
走行距離:101.5km
走行時間:3時間59分
平均速度:25.5km/h
平均ケイデンス:89回転/分
平均心拍:147回/分
消費カロリー:2932cal
[PR]
# by yuuro206 | 2006-11-23 20:59 | 自転車

続・体スキャン

体スキャン報告です。

今朝時点のうろ覚えですが、

体重:71.5kg
体脂肪:20.2%
BMI24.2
体年齢:39歳(ようやく30代突入です。)
皮下脂肪率:平均
骨格筋率:平均
内臓脂肪レベル:9
基礎代謝:1650kcal(体重減のため低下?)

前回に比べて体重は落ちたものの、体脂肪はほとんど変化無し、骨格筋率も変化がありません。

今までは闇雲に体重減を狙ってきましたが、そろそろ方針転換を図って行きたいと思います。

目標その1
 筋力アップ
 自転車で峠道を走っていて思ったのですが、息が続かなくなるより先に足が回らなくなります。心肺機能に比して筋力が弱いのでしょう。いままでムダに重い体を支えていた足はただの飾りだったようです。ゆうろにはそれがわからないのでしょう。
 そこで市民体育館にあるトレーニングジムに行くことにしました。低負荷、多回数で筋持久力のアップを目指します。プロテインも使ってみようかな。

目標その2
 体脂肪減
 20%ではまだまだ多いですね。とりあえず15%を目標、長期的にはヒトケタも目標に。

目標その3
 体重減
 この目標ももちろん継続です。65kgを目標に。目標その1・その2が達成できれば、おのずとこの目標も達成できるでしょうけど。

体脂肪は特に壮大な目標ですが、前向きにやってみようと思います。やはりここまで体重を減らせたことが自信になりますね。減量による思わぬ副産物でした。
[PR]
# by yuuro206 | 2006-11-14 17:12 | 雑談

スペシャライズドインプレ

時間は前後しますが、シトロエン・プジョーオフの前に、昨日納車された自転車の試走に行ってきました。

猫に小判・・・
[PR]
# by yuuro206 | 2006-11-12 23:31 | 自転車