ゆうろの雨過天青

カテゴリ:ドライブ( 13 )

もろこしドライブ

最近自転車ネタばかりで、プジョー君がすねてしまうといけないので、
ドライブへ行ってきました。

目的は先日予告したとおり、片品村のとうもろこしです。

自宅ーR16-県道大宮栗橋線ー久喜IC-東北道-鹿沼IC-
R121-R120で一気に中禅寺湖半まで行きました。
華厳の滝でも見ようかと思ったのですが、どこへクルマを止める
にも「有料」「有料」ばかりでうんざりしてスルーです。

中禅寺湖畔で証拠写真の撮影をした後、竜頭の滝もスルー、湯滝も
スルー、日光はどこへ行っても有料が付きまといます。なんだかなー。

そのまま金精峠へ向かい、途中で写真を撮ります。

奥の湖が湯ノ湖、さらにその奥の山が男体山です。
もう一枚。

むーん、逆光でした。

金精峠を越え、片品村に入ってまた証拠写真です。
途中で見事な雲海が見られたので、クルマを止めて撮影しました。

丸沼あたりが雲海の下にあると思われます

さらに進んで、目的の焼きとうもろこしを手に入れました。
さっさと食べてしまったので画像はありません。

しばらくR120を進み、吹割の滝に到着です。ここの駐車場は無料でした。

R120をさらに進み、沼田市内に入りましたが通過、R17沿いの
永井食堂
でもつ煮のお土産を購入します。

渋川市内に入ると混んできたので、渋川・伊香保ICから高速に乗ってしまいました。
鶴ヶ島ICまで行き、帰宅です。

約350キロの道のりでしたが、高速移動が多かったせいか何か物足りませんね。
一昔前は350キロなんて大移動だったのですが、どうしてしまったのでしょう、
僕の距離計。。。
by yuuro206 | 2006-09-17 23:49 | ドライブ

帰宅しました。

先ほど無事帰宅しました。
17日早朝に出発、20日夜着の3泊4日の行程は
走行距離:1445キロ
平均燃費:7.0L/100キロ
平均速度:45キロメートル
走破都道府県:10県(埼玉・群馬・栃木・福島・山形・秋田・
              岩手・宮城・茨城・千葉)
千葉県と群馬県は高速で通過しただけです。

今考えてみると、福島から数十キロ寄り道すれば新潟も制覇
できましたね、惜しいことをしました。

レポは後日アップします。

明日はナンバーを直しに行きます。バンパーには被害はないとは
思いますが・・・orz
今回は仮補修にして、いずれはオフセットをしたいと思う今日
このごろです。やっぱナンバーが無いほうがかっこいいんだもん。
by yuuro206 | 2006-08-20 22:50 | ドライブ

領土拡張

開始3日目にして青色吐息の埼玉国守護です(笑
弱小国が生き残るには、先制攻撃による領土拡大しかないと考えたのと、小布施の栗おこわが無性に食べたくなったので、6月末とほぼ同じルートで信州ドライブに行ってきました。ただし今度は逆周りです。

以下、行軍録です。

埼玉県
4時30分自宅を出発ー国道407-鶴ヶ島ICより関越道に乗る。渋滞はしていませんでしたがさすがに交通量は多かったです。

群馬県
藤岡ICで高速を降りる。群馬県を奪取。-国道17-国道406、ここで何台かの対向車からパッシングを受けました。ライトの消し忘れでは無かったのでまさかと思い、速度を落として運転していたら、いました、ネズミ捕り。まだ結構パッシングで教えてくださる方もいるのですね、感謝。-県道211-県道33-榛名湖到着。ここで証拠写真を送付。-県道28-国道145-国道292で長野入り。

長野県
渋峠にて長野県奪取の写真撮影。-さらに国道292-国道403で小布施に入ります。前回は竹風堂のおこわを食べたので、今回は桜井甘精堂というところにしてみました。個人的には竹風堂のおこわに軍配を上げておきます。また、小布施には「せきざわ」というお気に入りのそば屋があったのですが、先日雑誌にドーンと紹介されていました。一応行ってみたのですが、案の定行列、今回は断念しました。
小布施から-国道403-国道406にて菅平入りです。前回は閑散としていたのですが、今回はとてもにぎやかでした。他の高原・避暑地がテニスラケットを持ったブルジョワたちが優雅に歩いているのに対して(←偏見)、泥だらけのラガーマンが道をノシノシ歩いています。やはり菅平はこうでなくては。今は高校生の合宿のシーズンのようです。
菅平を後にして、国道144-国道18-県道147-国道254というちょっと変わったルートを取ってみます。国道254の内山峠で再び群馬入りです。

群馬県
ひたすら国道254を行きます。混んでいるようでしたら上信越道に逃げようと思っていたのですが、空いているのでひたすら下道です。

埼玉県
埼玉県に入るとさすがに交通量が多くなってきたので、花園ICから関越です。-鶴ヶ島ICで降りて国道407にて自宅まで戻りました。

トリップメーターをゼロにするのを忘れていたので正確な距離はわかりませんが、おおよそ450キロといったところでしょうか。
ともかくこれで群馬県と長野県を奪取です。どうせ守れもしないくせに、というツッコミは飲み込んでおいて下さい、本人が一番良くわかっています。言うならばマラソンでいきなりトップに立っているようなものでしょうか。この瞬間だけは輝いています。イカンガーみたいなもの(笑
by yuuro206 | 2006-08-12 22:54 | ドライブ

ある一日

土曜日にもかかわらず会社だったのですが、思いのほか早く、1時ごろ終わったのでプチドライブに行ってきました。

まずは腹ごしらえです。最近ネットにて見つけた古都という店に行ってみます。
この店は大盛りで有名らしいのですが、登頂を達成した自分にとって恐れるものはありません。
意気揚々と注文をします。

チキンカツ定食(並盛)を頼んだのですが、こんなのが出てきました。

しつこいようですが並盛です。

その内容たるや、ご覧のとおりのご飯、チキンカツ2枚、ご飯の奥に味噌汁、右隣におそば、さらにその奥におでん(大根、こんにゃく、たまご)というラインナップです。
味はいたってまともです。ただしご飯が食べても食べても減りません。ご覧のとおりの盛の上、ぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。2合くらいあるのでしょうか。
それでも9合目付近までは制覇して先が見えたと思った頃、暑いわけではないのですが突然汗が噴き出してきました。どうやら体がSOSを出しているようです。泣く泣く残しました。
すみません、Team4Z胃GEN除名は勘弁してください。
ちなみにこのチキンカツ、850円+税でした。非常にリーズナブルです。

その後、打ちひしがれた思いで彷徨っていると、宿谷の滝へ向かう看板がありました。ちょうど暑いさなかであったので、そちらに向かってみることにしました。
埼玉県毛呂山町というところにあるこじんまりとした滝です。自宅からは30分くらいのところです。

携帯なので画像が悪いですね。小さく見えますが、落差は12メートルとのことです。夏休み中なので水遊びをしている家族連れも見受けられました。
地図を見ると近所に五常の滝というのもあります。今度はそちらへ向かってみました。

同じく落差は12メートルほど。こちらには観光客もおらず、ひっそりとしていました。

疲れた(食べ過ぎた)体にマイナスイオンを補給して帰宅しました。

実は本日8月5日は、もはやうれしくも無い誕生日です。
また一つ歳を取り、ゾロ目になりました。…22歳?。
by yuuro206 | 2006-08-05 20:56 | ドライブ

寄り道先物色中

今週23日、いよいよQS4が開催されますが、僕は22日に名古屋入りをします。

22日は寄り道をしながら1日かけて名古屋まで行くつもりですが、寄り道先に頭を悩ませています。
前回、FFCにて名古屋へ行った際には、
自宅ー中央道八王子IC-河口湖ICー富士山麓の一般道ー浅間神社にて寄り道ー由比にて桜えびを堪能ー丸子宿で丸子城址散策ー浜松ICより東名高速ー浜名湖SAで時間調整ー名古屋入り
というルートでした。
今回もルート上に食指がそそられる城址があるのですが、天気が思わしくないためちょっと二の足踏んでいます。やはり雨の中藪こぎはしたくありませんし、足を滑らせて堀に転落なんて、身をもって城攻め体験もしたくありませんので。

う~ん、チンクエチェント博物館でも行こうかな。
by yuuro206 | 2006-07-19 19:19 | ドライブ

信州ドライブ

今日は5時起きしてドライブに行ってきました。
4月末に次いで再び長野県です。長野は冬には行けないので今のうちに行っておかないと。

食と歴史を堪能してきました。
by yuuro206 | 2006-06-25 22:28 | ドライブ

麦草峠へ(その2)

麦草峠を堪能した後は、一路自宅を目指します。

でも寄り道です。
by yuuro206 | 2006-05-01 23:37 | ドライブ

麦草峠へ(その1)

本日休みを利用して麦草峠まで行ってきました。別名メルヘン街道ですが、なんてことは無い
ウチの近所を走っている国道299号のなれのはてです。
それでもウチの近所の国道が、標高2000メートルを越える峠道になっているというのが
興味深く、行ってみることにしました。

by yuuro206 | 2006-04-30 22:29 | ドライブ

お花見失敗

土曜・日曜日と仙台へ行ってきました。
お花見のために、途中二本松にて東北自動車道を降りて寄り道です。

桜はどうだったかと言いますと・・・
by yuuro206 | 2006-04-16 22:19 | ドライブ

北上の旅

土曜日から一泊二日で仙台の親戚のところへ行ってきます。
残念ながら、積載の関係でプジョーではなく、例のステップワゴンでになりますが。

それでも丁度、桜前線を追いかける形になるので、途中にてお花見をしたいと
思っています。二本松、船岡城址あたりが狙い目でしょうか。会津はまだ早いかな。

日曜日の夜に戻ってくるためレスが遅れると思いますが、お許しください。
by yuuro206 | 2006-04-14 22:13 | ドライブ