ゆうろの雨過天青

カテゴリ:プジョー( 13 )

街のプジョー達

最近暑苦しいネタばかりが続き、ここらでおフランスな薫りを入れておかないと
TANさんのブログ一覧から削除されてしまいそうなので(笑、久々のプジョネタ
です。とは言っても自分のではありませんが。

現在僕は通勤にクルマを使用しています。自宅と会社が同じ市内なので、
7km、朝の通勤時でおそよ15~20分くらいの道のりです。
人にうらやまれるような短距離通勤なのですが、意外にプジョーとよくすれ違います。

チャイナの307HB、同じくチャイナの206HB、ビアンカホワイトの307SW、
ペルセの307HB、206CCはチャイナ・アルミナムグレー・ブラックの3台を
見かけます。さらには通りのガソリンスタンドにグリーンの406ブレークが止まって
いるのを良く見かけます。従業員の方のものでしょうか。
もちろん、全てのクルマと毎日すれ違うわけではありませんが、先日、同じ日に
206CCの3台とすれ違った時は嬉しくなってしまいました。
残念ながら206SWは見かけないなぁ。

僕は「ぷじょ乗り皆兄弟」という考えを持っているので(笑、できればすれ違ったクルマ
全てに手を上げて挨拶くらいはしたいのですが、さすがにできないでいます。
でもバリバリ意識をしているので、向こうからは変なヤツと思われているかも。

皆さんはプジョーとすれ違った時はどうしていますか?
[PR]
by yuuro206 | 2007-02-15 09:07 | プジョー

1年点検

最近忙しくてぜんぜん更新ができません。
このままだとあっという間に滅亡してしまいそうだな…。
とりあえずお盆は仕事、17日から21日まで休んで東北地方を侵略
旅行してこようともくろんでいます。早いところ領地を広げておかないと、関東地方にはそうそうたる面々が顔をそろえていますので。

今更ですが6日の日曜日に1年点検に出してきました。納車は9月初めだったので、ちょっと早いのですが。
以下その内容です。

走行距離:14,050キロ
交換部品:オイル・オイルフィルター・ポーレンフィルター・ワイパーブレード(前後)
その他:ブレーキパッド調整
費用:パーフェクトプランにつき無料

そんなに走っていない?ので交換部品も少ないですね。このままではパーフェクトプランが無駄になってしまいます。もっと走らなければ。
ブレーキはバックのときのみ鳴くので調整してもらいました。かなり派手な鳴き方です。それも軽減されました。

点検を待っている間、1007に試乗させていただいたのですが、いつもの担当さんが接客中のため店長さんが横に乗られました。ここぞとばかりにPJの姿勢、それを受けてのこのBLの方針等々いろいろ伺いましたが、結論として自分はこの店長さんがいらっしゃる限り、ここのBLにお世話になり続けるつもりです。それほど好感の持てる内容でした。あまり詳しく書くのはやめておきますが。
1点だけ言っておくならば、ここのBLはほとんど人の出入りがありません。もちろん人というのは営業やメカの方であって、客の出入りがないと言うわけではありません(笑
自分がここのBLにはじめて入ってから1年、その顔ぶれはほとんど変わっていないのではないでしょうか。「1年で3人目の担当さん」なんて書き込みを良く見かける中、稀有な存在だと思います。

さ~て、次の点検までには目標35,000キロ、あわよくば40,000、ついでに全国制覇も目標にしておきます(笑
[PR]
by yuuro206 | 2006-08-11 00:35 | プジョー

プチモディ

QS4にて獲得した猫足シールを早速つけてみました。
f0084107_922429.jpg


このくらいの遊び心があった方が面白いですね。大満足です。
[PR]
by yuuro206 | 2006-08-01 09:03 | プジョー

モディ考察

最近、ウチのプジョー君のモディについて思うことがあります。

納車されてはや10ヵ月、マフラー・アーシング・ローダウン・タワーバー等々、着々とモディ道
を歩みつつあります。それでも、ホイール・ショック・イカリング&HID等々野望(欲望)は
つきることがありません。懐具合と相談しながらコツコツ実現していこうと思っていたのですが、
ふと考えたことがあります。

「どうせいずれモディをやるならば、(すずめの涙の)貯金をはたいてでも早いうちに
やってしまった方がいいのでは?」

「どうせやるという前提はどーよ」とか「少しは我慢しろよ」というツッコミは聞こえない
事にします(笑
モディをすれば基本的には速くなったり、快適になったり、見栄えが良くなったりします。
仮に7年乗るとして、5年目にモディをして7年目までの2年間モディ効果を享受するならば、
1年目にやって6年間効果を享受した方がいいのでは?なんて思うわけです。

何か、こうやって自分への言い訳を作り出して、泥沼モディ地獄に飛び込んでいるだけの
ような気もしますが(笑
[PR]
by YUURO206 | 2006-06-22 17:57 | プジョー

タワーバーインプレ

今日は午後からタワーバーの具合を確かめに秩父へ行ってきました。

R299を秩父へ向かいますが、いずれは酷道となるR299もこの辺では快走路、走行に何の不安もありません。
とは言っても、飯能、秩父間の山を越える道(実際にはトンネル越えですが)、それなりのカーブがありますが、安定が今までとぜんぜん違います。運転しながら顔がにやけっぱなしです。えへへ。

秩父市(旧荒川村)の手打ちそば・水沢というところでせいろをすすり、とんぼ返りです。
帰りは正丸トンネルを通らず、旧名栗村へ抜ける山伏峠を選択しました。R299の高速コーナーに対し、峠道はどうか試してみたかったのです。結果はまたもやえへへ。今までに無いスピードでコーナーに飛び込んでいってもへっちゃらです。安定度抜群です。

あらためていい買い物でした。すぎさんありがとうございました。

そういえば昨日は料金を書くのを忘れていました。
施行:スペシャルステージ
部品代:28,000円
工賃:3,300円 いずれも税別

しかし読み返してみると、「感想:えへへ」とか頭の悪いインプレだな。すみません、ボキャブラリーが貧困なもので。これ以上詳しくといわれましても「コーナーにドーンと突っ込んでいっても、ぴたっと張り付いたままぐぐっと曲がっていく」とかもっとわけわからなくなりそうなもので(笑 お許しください。
[PR]
by yuuro206 | 2006-06-18 21:04 | プジョー

タワーバー装着!

すぎさんのところで話題になっていた、オートリファイン製のタワーバーを取り付けました!
すぎさんに代理店等々を教えていただき、近所のショップに取寄せ&取付けができるか確認したところ、「取寄せたことがないから持込にして」との回答でした。使えんorz。
先日のローダウンスプリングの一件といい、ちょっと考え直さなければいけないかな。
そこで今回はスペシャルステージにてお願いしました。
ショップに在庫は無かったものの、メーカーは在庫を持っていたらしく、発注の翌日には納品され、今日取付けをしに行ってきました。

すぎさんも書いていましたが、加工はバーが干渉するストラットマウントの一部を切るだけです。
f0084107_229319.jpg

作業はものの30分で終わってしまいました。
夜&雨のため、写真はまた今度のせます。

乗ってみてですが、確かにハンドリングが変わりました。僕の嫌いな首都高高速コーナーも何のそのです。いい買い物でした、わはは。
早速、明日でも山のほうにでも行きたいのですが、あいにくの雨。にっしーさんが「雨の日は注意」と書いていたので、明日は自重しておこうかな。

スペシャルステージが7月末まで、イカリング&HIDの工賃込みで¥136,500というキャンペーンをやっているそうです、むむむ。

最後になりますが、今回のタワーバーの存在確認、代理店等の情報はすぎさんにいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by yuuro206 | 2006-06-17 22:36 | プジョー

ローダウン完了!

21日の日曜日、ついにローダウンを行ないました。アイバッハフロントスプリングです。
リアは1コマ落としました。
結果、フロント30ミリダウン、リア25ミリダウンとなりました。
気になっていたタイヤハウスの隙間もいい具合です。
乗り心地は、若干硬くなった気がするものの、よくわからないというのが正直な
ところです。

写真です
[PR]
by yuuro206 | 2006-05-23 22:29 | プジョー

お返し

GWだというのに何もネタが無く行進が止まっていました。

先日、道の駅南きよさとにてプジョーオーナーの遊び心を見せ付けられたので、今日お返しと
ばかりにやり返して?きました。
場所は近所のアウトドアショップです。このほかにも2、3台隣に307SWもとまっていました。
10台くらいの駐車場だったのですが、プジョーが3台を占めていて何か気分が良かった
ですね。
f0084107_210169.jpg

[PR]
by yuuro206 | 2006-05-06 21:00 | プジョー

ぷじょとの遭遇 その2

本日、仕事にて都内をウロウロしていました。
都内とはいっても吉祥寺から国立あたりにかけてですが。
そしたらプジョーがいるわいるわ、106・206・306・307・406・407
まんべんなく見かけました。その数15台くらいでしょうか。206SWも
アルミナムグレー、チャイナ、ルシファーの3色を見かけました。
さすがに1007は見かけませんでしたが。
埼玉なんて1日走っても2,3台がいいところなのに、やはり東京は
ハイカラなんですねぇ。
[PR]
by yuuro206 | 2006-03-25 23:25 | プジョー

洗車日和

早くも東京でも桜の開花が宣言されました。
今日はそんな日和の中、会社にて少し仕事を片付けた後、洗車をすることに
しました。
BLでは点検などのたびに洗車をしてもらっていたものの、自分で磨くのは
3ヶ月ぶりです。少し時間をかけてぴかぴかにしてあげました。

ブログを始めて半月あまり。ネタに悩みつつもなるべく更新するように
していましたが、これから年度末&決算に突入するため1ヶ月ほど
更新頻度が落ちそうです。でも見捨てないでくださいね。
[PR]
by yuuro206 | 2006-03-21 22:24 | プジョー