ゆうろの雨過天青

ホイール買いました。。。

タイトルを見て「おっ、ようやくプジョー君のモディをするようになったか」と思った方、すみません買ったのは自転車のホイールです(笑

最初のうちは「機材に文句を付けるのは10年早い、そんな暇があったらまずはエンジン(人間)を鍛えろ」なんて考えていたのですが、もてぎにて他の方のホイールを持たせていただいたところ、その軽さに驚かされました。クルマでも同じですが、作用点の部分つまりホイールの部分の軽量化は走りの負荷に大きな影響を与えます。今使っているホイールはSHIMANOのWH-560というホイールで、決して悪いものではないのですが、前後計で1800gとやや重かったのが難点でした。そこで、勝負ホイールの物色をしていました。

買ったのはMAVIC KSYRIUM ESという、前後計で1485g、僕にとっては宝の持ち腐れホイールです。
f0084107_21133383.jpg

MAVICの非カーボンホイールとしては最高のもので、なんと定価136,500円!ものによってはOZホイールが4本買えてしまいます。
もちろん定価・新品に手は届くはずも無く、アライの練習会でご一緒している方が使わなくなったということで、安く譲っていただきました。ということで中古は中古なのですが、その方が色々手を加えているため、物自体は店にあった新品よりも確実にいいものになっています。
これに付けるスプロケですが、最高のホイールにふさわしいものということで、DURA-ACEの11-23Tを選択です。僕は50-34Tのコンパクトドライブなので、スプロケはこのくらいでないと足りなくなる場合があるのでこれにしました。
実はこれもホイールと一緒に譲っていただきました。E藤さん、何から何まですみません、本当にありがとうございました。

勝負ホイールを手に入れて気が大きくなったのか、来月埼玉クリテというレースに参加してきます。がんばろう。
[PR]
by yuuro206 | 2007-01-14 21:41 | 自転車
<< ローンレンジャー登場! リザルト発表 >>