人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうろの雨過天青

練習会参加

今日はアライの練習会に行ってきました。

集合場所のふじみ野市役所には15人ほど集合、早速隊列を組んで出発です。
川越市内は交通量も多く、皆さんもアップ代わりなのかゆっくり走ります。
その後、坂戸市内の農道に入った瞬間スピードアップ、隊列が特急列車に変わります。
初めのうちはついていったのですが、じりじり前の方との差が開いていきます。
ちなみにその時スピードメーターには42という数字が踊っていました。それでも離される一方です。orz
前の方との距離が開くと当然風邪の抵抗を受けますが、それでも追いすがらなければならないため、必死にこぎます。すると自分のような貧脚はすぐに売り切れ、最初の休憩地点を前に、もう足が終わってしまいました。ああ情けない。

鳩山町のサンクスで小休止した後、さいたま梨花カントリークラブというゴルフ場へ向かう登りルートへ進路をとります。
さすがに平地の隊列走行でおいていかれたのが悔しいので、登りではガツガツ行くことにしました。貧脚を鍛えるにはこのぐらいのほうがいいのでしょう。

西平のセブンイレブンにて小休止の後、ここで帰る組ともう少し走る組に分かれました。自分は残ったのですが、居残り組みは何と白石峠に向かうとのこと、帰ればよかったかと少し後悔。
ここを読んでくださる方々のほとんどがわからないと思われますので、白石峠の説明を若干しておきますと、標高差542mを6.4kmで走る平均斜度8.4%の峠です。埼玉県内のサイクリストには大変有名なところで、ここのタイムでその人の実力が垣間見えたりします。
登り始めましたがとんでもない坂道です。あっという間にインナーローに落ちてしまいます。それでも「甘えたら負け」なんて思いながら登っていきます。だいぶ修行じみた練習になってきました。でも趣味でやっているとはいっても、レースに出ることを決めた以上、このくらいはやったほうがいいのも事実です。
とりあえず何とか登りきりました。タイムを計ろうと思ったのですが、機械の使い方を間違えて今回は結果無しです。

下山後、ふじみ野市役所方面へ帰る一行と明覚駅付近で別れて、そこからは少しゆっくりのペースで帰ってきました。

本日のデータ
走行時間:4時間30分
走行距離:108.7km
平均速度:24.1km
平均心拍:156回/分
消費カロリー:3688kcal
by yuuro206 | 2006-12-23 21:55 | 自転車
<< 久々、ボディメンテナンス レース初挑戦 >>