人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうろの雨過天青

荒川CRデビュー

自転車ネタです。







今日、30日は休みだったので、遠出をしようと前夜のうちにタイヤに空気を入れようとしましたが、なんと!パンクしていました。
バルブの根元に穴が開いていたので、修理は不可能でした。でも大丈夫、こんな時のために予備チューブはすでにそろえてあります。
昔、ママチャリは自分でパンク修理をしていました。よってチューブ交換くらいなら大丈夫でしょう。
悪戦苦闘すること15分で完成です。ママチャリとはわけが違うようです。
後は空気を入れるだけ、ということでえっちらおっちら空気を入れていると、突然規定圧前で
ぱーん!!
という、場所によっては某音と間違えて物陰に隠れたり、懐に手を突っ込むような人が出てきそうな音とともにバーストなされました。哀れ新品チューブ君、1メートルも走らずにゴミになってしまいました。どうやらリムとかんでいたようですorz

と、それが昨夜のこと。今朝朝一で泣きながら自転車屋に向かいます。もちろん自転車を積んで。昨夜の二の舞はごめんです。今回は修理を頼みました。
ついでに以前から考えていたビンディングを物色です。SPDにするか、SPD-SLにするか考えたのですが、SPDに決定です。もともとウチのルイガノ君も純然たるロード仕様ではないしこれでいいでしょう。ペダルはPD-M324 にしました。裏面では普通の靴でも乗れるようになっています。靴はSH-RT30です。これなら歩くことも可能です。

早速走りに行きました。
もともと入間川CRから荒川CRに行こうと思っていましたが、初ビンディングならなおさらです。
入間川CRを走りきって思ったことは、「ペダルに力が入る」ですね。坂道も今までより楽に登れます。その反面、引き足を意識したせいかだいぶ足を使いました。今までペダリング中で遊んでいたところで「引き足」として力を使っているせいでしょうか?

とりあえず立ちゴケの洗礼もなく、荒川CRに入りました。上流に向かって左岸を走行です。
荒川CRは舗装がきれいですね。入間川CRも狭山市内はきれいなのですが、川越市内、特に初雁橋以降は草が天然の中央分離帯を形成していることも(笑
また、ローディーの方が多いですね。こういうところを走っていると楽しいです。
ひたすら走り、ホンダエアポートで小休止。セスナ見物です。
さらに上流へ向かい、こいのぼりを発見、当然立ち寄りヤジマデビューです。カキ氷を堪能しました。
大芦橋で右岸に渡り、土手の上をしばらく走り荒川大橋、本日の目的地に到着。一路帰路につきます。
大芦橋までは同じ道を進み、ここで橋を渡らずにそのまま行くことにしました。往路とは反対岸です。こちら側、最初は走りやすかったのですが、案内等が無くだんだん道があやしくなってきます。挙句の果てに砂利道になり、最後には道がなくなっていました。あたりを見渡すと1mくらいのドブ川をはさんだ向こう側に道があります。なれないビンディングシューズでようやっと渡り、しばらく走って榎本牧場に到着です。デビュー戦ではジェラートのミルクを堪能してきました。美味です。
この後も冗談みたいな鋭角カーブに悩まされながら走っていると、左膝が痛くなってきました。さすがに初めての距離、初ビンディングで体が悲鳴をあげているようです。その後はペースを落とし、開平橋から入間川CRを経て帰りました。

本日の走行距離116km
本日の走行時間4時間34分
本日の平均速度25.3km/h

9月のルイガノ君の積算走行距離は655kmでした。
来月もがんばろう。
by yuuro206 | 2006-09-30 22:10 | 自転車
<< またも荒川CR 小沢峠行き >>