人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうろの雨過天青

FFC(その1)

4月23日(日)愛知県の安城市にあるデンパークでFFCが開催されました。





この時期ならば休みも取れそうであり、また気候も良くなってきて走りたくてうずうず
していたので、一泊二日でFBM以来の遠征をしてきました。

まずは22日(土)の様子です。
1日かけて名古屋まで行けばいいので、ETC割引・下道を使い、寄り道をしながら行くことに
しました。

朝5時に自宅を出発して、国道16号-八王子IC-中央道で河口湖ICまで通勤割引
を利用し、そこからはしばらく下道です。

河口湖畔を抜けて富士山麓を走る県道富士宮鳴沢線に入ります。国道139号もありますが、
県道のほうが富士山により近く、快適に走れるためお気に入りです。
朝霧高原での1コマです。
FFC(その1)_f0084107_21575257.jpg


そのまま富士宮市内に入り、富士宮市の浅間大社にて小休止。さらに南下して由比町の
桜えびで朝食です。
FFC(その1)_f0084107_21453570.jpg

桜えびおこわ膳で春の桜えびを満喫しました。

今度は国道1号を西へひたすら向います。
静清・藤枝・掛川のバイパスをとおりましたが、静清で少し渋滞したものの、あとは順調
です。もっとも土曜日からかもしれませんが。
それにしてもさすが日本の大動脈、ほとんどが立体交差になっています。埼玉の道路も
もう少し何とかして欲しいものですね。
静清バイパス終点付近にある丸子(まりこ)宿でまた立ち寄りです。
FFC(その1)_f0084107_2150382.jpg

ここには丸子城というその筋には有名な城跡があります。立派な天守や高い石垣が
あるわけではありませんが、空堀や土塁が非常によく残されていて武田氏の築城技法を
うかがい知ることができます。城好きとしては非常に満足の行く寄り道でした。

浜松ICから東名に乗り、浜名湖SAで夕方の通勤割引にあわせるため、時間調整です。
浜名湖といえばうなぎですが、ここでうな丼なんて食べると名古屋名物が食べられなく
なるのでうなぎ串でがまんです。
浜名湖SAで一休みした後、tomyさんの情報どおり東名-伊勢湾岸-名古屋高速と
乗り継いで、たいした渋滞も無くホテルに到着しました。名古屋近辺は万博の影響か
新設道路が多いため、ナビを信じていたら大変な遠回りをするところでした。

ホテルに到着すると同時にtomyさんから連絡があり、夕食を手羽先か味噌煮込う
どんにするかという究極の選択(笑)でしたが、 悩んだ末手羽先を選びtomyさんと
チサコさんのお二人と合流して「山ちゃん」という店で迎撃をしていただきました。
お二人とは初対面だったのですが、プジョーネタを肴に約2時間大変楽しいひと時
をすごせました。
名古屋ではホテルで缶ビールかな、なんて考えていただけに、迎撃していただい
て嬉しかったですね。どてめしや手羽先もおいしかったですし。tomyさんとチサコ
さんには本当に感謝しています、ありがとうございました。

1日目はこのように過ぎていきました。2日目はいよいよFFCです。
by yuuro206 | 2006-04-24 21:51 | オフ会
<< FFC(その2) 無事到着しました。 >>